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おいしいココアの作り方

①よく練ることが風味の秘訣

手鍋にバンホーテン ピュア ココアと砂糖を入れる。1人分は、それぞれ、小さじ2杯(ココア約4g、砂糖約6g)が目安。弱火にかけながら少量の牛乳または水を加え、なめらかなペースト状になるまでよく練る。

ココア パウダーには油分が含まれているため、練りがあまいとダマになって焦げたり、仕上がりの味が粉っぽくなるので注意。

②牛乳を入れてあたためる

ペースト状になったら、中火にして1杯あたり140ccの牛乳を少しずつ加え、よくかき混ぜる。沸騰直前に火からおろして、できあがり。

お好みで隠し味に有塩バターを少量加えると、よりコクがでます。

point
1.ペースト状になるまでよく練る
2.沸騰させない

この2点を守るだけで、誰でも簡単においしいココアを作ることができます。

デコレーションは自由に

ココアをカップに注ぎ、ホイップした生クリームを浮かべたり、シナモン スティックを添えるなど、ひと工夫するとバラエティが広がります。

アイスココアの場合
グラスに氷を約8分目まで入れ、濃い目につくったホット ココアを注ぎ、急激に冷やします。

他の飲み物との成分比較(日本食品標準成分表2015年<七訂>より)

  単位 煎茶
(抽出液100ml)
紅茶
(抽出液140ml)
コーヒー
(抽出液140ml)
ココア
(4g使用)
砂糖・牛乳不使用の場合
エネルギー kcal 2 1.4 5.6 10.8
タンパク質 g 0.2 0.1 0.3 0.7
脂質 g (0) (0) (Tr) 0.9
炭水化物 糖質 g 0.2 0.1 1.0 0.7
食物繊維 水溶性食物繊維 g - - - 0.2
不溶性食物繊維 g - - - 0.7
ナトリウム mg 3 1.4 1.4 0.6
カリウム mg 27 11.2 91 112
カルシウム mg 3 1.4 2.8 5.6
マグネシウム mg 2 1.4 8.4 17.6
リン mg 2 2.8 9.8 26.4
mg 0.2 0 (Tr) 0.6
亜鉛 mg (Tr) (Tr) (Tr) 0.3
mg 0.01 0.01 0 0.2
食塩相当量 g 0 0 0 0.0
テオブロミン g - - - 0.1
カフェイン g 0.02 0.04 0.08 0.008
タンニン g 0.07 0.1 0.4 -
ポリフェノール(カカオ) g - - - 0.2
 
 

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